HOME

HOYA CANDEO OPTRONICS CORPORATION

レーザー・UV・EOガラスを開発・製造・販売までの一貫体制で、供給しています

Information レーザー発振器 UV光源 印刷用 LED-UV照射器 EOガラス 企業情報
HOME > Information お知らせ

Information

Information
お知らせ一覧
2007.03.27

UVランプの回収についてのお願い

お客様各位

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

事業活動によって生じた 廃棄物 は、事業者が処分するか、許可を得た収集・運搬業者、処分業者に委託して処理しなければ、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の違反となり、 「3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金又はこれを併課する。」 という罰則が適用されます。

取扱説明書ならびに仕様書では、ランプの廃棄方法として「水銀の処理が可能な、許可を得た業者に委託する」又は「弊社まで返送する」という2つの方法をご案内しておりますが、「弊社まで返送する」という方法を取りますと、以下の図にもありますように、お客様のお手元から、廃棄物の最終処分場又はリサイクル現場までの輸送に介在する各業者が、廃棄物の収集・運搬業者としての許可を得ていなければなりません。

 

 


「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」では、許可を得ていない業者に収集・運搬や処分を委託した場合、受託した側だけでなく、委託した側も罰則の対象と位置づけております。

弊社では、使用済みランプをリサイクル用の有価物として位置づけることで、弊社での回収を適法と判断して参りましたが、昨今の廃棄物行政における厳正化の状況を鑑み、弊社としての姿勢を見直した結果、 回収は法律違反であり、弊社でこれを継続することは出来ない と判断いたしました。

今後は、お客様から直接、収集運搬・処分業者に委託の上、処理して頂けますようお願い致します。
何卒、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

                                                               以上

 

お問い合わせ先: 品質保証部 048-447-8228